Traveller application

超無機質な、シャルルドゴール空港ターミナル2A…

相変わらず、毎週末ドーバー海峡を超えてる私(笑)。

面倒なのは、やっぱり入国審査…

ヨーロピアンとUKのパスポートの人は、自動改札みたいなのでするっと行けますが…
私の日本パスポートだってICなのにな〜。
EU&UK以外の人は自動改札使えません(涙)。

普通に、審査官のいる長い列の方へ行きます。

特にイギリスは、決められているのか、色んな事聞いて来ますよね〜。だから長い!

フランスや日本では、審査官と交わす言葉なんて、挨拶くらいなのに。

イギリスだと

「どこから来ました?」
「何日滞在予定ですか?」
「どういった目的で渡英?」
「どこに宿泊予定?」
は、定番(笑)。

フランスに住んでいると言うと、今度は

「いつから?」
「何してる?」
「家族も一緒か?」

関係ないでしょーと言いたくなる(笑)!

そうしてや〜っと、入国スタンプを押してくれるのですが。

毎週毎週イギリス入る時に押され、フランス戻ってくる時にも押されてるので…

パスポートの余白部分がなくなって来た(笑)

毎回パラパラめくって場所探してる、入国審査官…(笑)。

こないだの人は、それを見て

「トラベラー・アプリケーション登録を知ってるか?」

と、小さなリーフレットをくれた。

それを申請すると、なんとEU&UKじゃなくても、自動改札通れるらしい!
スタンプもいらなくなると!

もちろん有料サービスですが…(笑)。

そう言えば、前に… イギリスに時々出張がある友人が、有料だが入国を早く出来るサービスあるって言ってたな〜。でも200ポンドぐらい払うらしいと言う情報だったので、

… いや、200ポンドも払うんだったら並ぶわ!(笑)

と思っていました。

が、調べてみると200もしなかった(笑)。
いや、別サービスなのかも知れませんが…
確かイギリスの入国審査は3レーンあるので。
UK&EUレーン、その他レーン、あと「fast なんとか」みたいなの? その他の列に横入り出来るレーンがあるので…それのことかな?

トラベラー・アプリケーション登録の方は、条件が UKに滞在出来るビザを持っているか、過去24ヶ月の間に4回以上渡英した人。

申請書類費用の20£+登録費の50£、70ポンドで申請出来て1年間有効。更新する時は、登録費の50£のみ。

そのくらいなら… スタンプだらけになったパスポートの件もあるし(笑)。
と、思い… 申請する事にしました。

申請は簡単。ネットからです。

Rengistred Traveller

必要事項を入れると(パスポート番号など)、支払いのページが出てきて、カードで決済。

あとは10日程で審査結果をメールで送ってくれるらしいです。

ん?

イギリスのこういうのって… 予定通りいくのかな〜?(笑)

ま、いっか…
もうすぐハーフタームで2週程行かないし(旦那と娘パリに来る予定)。
その後くらいから使えたらいいな〜と、希望的予測です。

via PressSync

コメント